先生のプライドを刺激しない

心のひろゆきは隠しておく

必要以上に先生を立てる必要はないのですが、「学校ってあくまで選択肢の一つですよね」なんてことを言って刺激する必要もないという話です。

「学校に行けって、それってあなたの意見ですよね」などと

自分の中のリトルひろゆきが出て来そうになったら、とりあえず押さえる。

 

だって先生って基本、学校しか知らないんですよ。

大学まで学校で勉強してて、卒業した途端に今度は教える側。人生のすべてがほぼ学校、学校こそわが命!みたいな人に向かって根幹を揺るがしても、いらない反撃を受けるだけです。

「学校行ければ一番いいんですけどねー(お金もかからないし)」

「ほんと、学校には感謝してるんですよー(めんどくせーな、おい)」

って言ってとりあえずやり過ごす。

学校では教師が強者です。嫌われていいことはあんまりない。

でも下手に嫌われて子どもが被害を受けるくらいなら、モンスターペアレンツまでいって腫れ物に触るように扱われる方がいいですね。

 

なので先生に「学校来ないんじゃ話にならないっスよ」みたいなことを言われたら、リトルひろゆきに加えリトルホリエモンを出してもいいと思ってます。

 

ボソッと「クソだな」と。

 

大丈夫、先生は基本学校大好きな優等生なのでヤンキー耐性ものすごく低いです。

甘く見られてメンタルやられるくらいなら、ボコってやりましょう。