自己評価爆上げ大作戦!

自信があれば大丈夫

学校に行かなくていい。

やりたいこと、好きなことを自由にすればいい。

 

理解しているはずなのに、時々襲って来るんですよね、罪悪感が。

「他の子どもはみんな苦労してしているのに、がんばっているのに、こんなんで本当にいいのか」って。

こんなのは「甘やかし」じゃないか、これを続けて社会に出たらどうなるのか、スネ夫みたいな感じに仕上がっちゃうんじゃないかって。

 

確かに早寝早起きをするのはいいことだし、勉強するのもいいことには違いないけど、でもそれよりも大切なことがあるのに、この年になってやっと気がつきました。

 

「自分には価値がある」と心から思えれば大体のことはうまくいく。

 

悩みの多くは自己肯定感があれば片付きます。

片付かない悩みはお金があれば片付きます。

それでも片付かない悩みは警察か弁護士のところに行ったほうがいいです。

 

そして自己肯定感を上げるためには「どんな子どもでも受け入れる」ことです。

「理想の子ども」や「普通の子ども」ではなく「これが自分の子ども」だと信じるだけ。

 

学校に行かなくても、勉強しなくても、実はそんなに大したことじゃないです。

学校で習ったこと、全部覚えてます?

墾田永年私財法だの二次関数だのなんたら水溶液だの、確かに勉強したはずなのに「あー、聞いたことある」程度。

 

それよりも「自己肯定感」を徹底的に上げる期間なんだ、と割り切ってしまいましょう。

肯定感爆上げのボーナスステージです!